現在、看護師の方へのアンケートを募集しております。現役の方、以前従事されていた方、ご協力下さい。インタビューも随時受付中です。
現在、「看護職の社会学」の勉強会を行っております。ご希望の方、ご質問・日時の問い合わせなどはこちらをどうぞ。
看護職の社会学
ハビトゥスからジェンダー論まで。修道士もおこなっていた看護がいつか母性という評価にすり替り、そこに「女性」がとりのこされた理由を、ブルデュー理論と、フランス社会史を遡行しながら探る。
現代人の社会とこころ
社会のなかで、人はどんなことを思うのか? 人間関係、家族やジェンダー、教育とメディア、消費とマーケティング、職業、文化などのさまざまな現象を、身近な事例をもとに考える。
ブルデュー社会学への挑戦日仏社会学叢書 3
社会学者として鮮烈な印象を残し逝ったブルデューは,その死後噴出した批判の数々からその評価も大きく分かれる。本書では,彼の業績や理論を中心に,各執筆者が,ポスト福祉国家のあり方,同性婚,教育分析など独自の視点から新たな解釈を試みる。
よくわかる社会学
社会学のさまざまな領域を取り上げ、重要な基本的知識とともに最先端の知見や事例を紹介。大学の新入生をはじめとして社会学に興味をもつ人々が、社会学の広さや深さに楽しく触れていけるように工夫した一冊。